明けましておめでとうございます。

今年が、より笑顔な1年になりますように。

 

今年初の写真は、

海で見た初日の出のはずだったのですが、、。

 

初日の出を見に行くのをやめてしまったもので、なしに。

というのも、主人が体調イマイチで。

去年いっぱい頑張った疲れが、休みに入ったら出たようです。

だいぶ良くなったものの、無理はやめることにしました。

 

やっぱり、健康第一です。

みなさん、元気に年越しされましたか?

 

 

私は毎年恒例、

義実家で年越しをし、新年を迎えています。

明日は私の実家へ。

 

結婚して、実家が2つになりました。

幸せなことに、どちらの家でものんびりさせてもらっています。

 

おじいちゃんとおばあちゃん。

孫と遊べて嬉しそうです♪

 

 

結婚するとき、一番ドキドキしたこと。

それは、相手の家族とうまくやれるかな?ってこと。

 

お泊まりだなんて、最初は考えられなかったな~。

 

 

結婚することって、

紙一枚の手続きで簡単にできちゃいます。

 

でも、家族が繋がって幸せになっていくことは、積み重ねなんだと思うのです。

良いことばかりではないけれど、向き合っていくことで関係はよくなっていきます。

 

元々は赤の他人ですからね。

 

自分と他人は違う。

 

それをしっかり思えるようになってからは、

何かあっても受け入れられることが増えました。

とっても楽になって、逆に幸せに思えることも。

 

これから結婚をする方へ。

お正月、義実家へ行くことがちょっと憂鬱な方へ。

 

色んな家族があるし、

色んな家族の形かあると思うのですが。

 

幸せな結婚には、やっぱり家族の繋がりも大事です♪

 

不安にならないで。

憂鬱にならないで。

 

大丈夫!

 

相手の嫌なところではなく、良いところを見つけてみて下さいね。

 

自分と他人は違うから。

同じゴールに向かっていても、考え方や進み方が違うこともあるんだなって受け入れてみて下さいね。

 

他人の考え方って、

私にとっては新しい考え方で新鮮だったり

勉強になったり、発見につながったりもします。

ほんの少し、考え方を変えるだけで。

気持ちが楽になるし、幸せも増えます。

 

 

今年も、良い年になりますように。