先日、来年の春に結婚式を控えた方が、パーソナルカラー診断を受けにきて下さいました。
その際に話をしていたいろいろ。

そんな中で。

是非、他の人にも参考にしていただきたいなって思う事があったので、
今日は、その事を書きたいと思います。

結婚披露宴で、余興やスピーチを友人に頼む時。
是非、ちょっとだけ気にかけておくといいなと思うご提案。

それは・・・。

おおまかに、いつ頃が出番かを事前に伝えて置く事。

例えば、前半か中盤か後半か、そのくらいでもOKです。
もちろん、当日、司会者の方などが事前に確認に席へ伺う事が多いと思うのです。
でも、それはいつ頃うかがえるかはわかりません。
事前にといっても、もうすぐ出番ですよというお声かけかもしれませんしね。

私が友人にスピーチを頼まれた時の事。
プランナー時代にも、お客様へよくお話していました。

私の出番は、けっこう後半だったんです。
ですが、それを知らない私は・・・。

お料理が出てくるたびに、もうすぐ出番かもしれないし!とゆっくり味わえなかったんです。
どこかソワソワドキドキしていました。

当時は、今よりも緊張するタイプだったもので。(笑)

そして最終的に、
なーんだ、こんな後だったら、もっとゆっくり食べておけばよかったな~。
って思ったのでした。

きっと、同じように、出番を緊張して待つ方は多いと思うのです。
少しでも、その場の雰囲気を楽しんでもらえるような心配りとして、
だいたいいつくらいが出番か、心の準備を是非させてあげるといいと思うのです。

知っているだけで違いますよね?

カラー診断にお越し下さった方にも、このお話をさせていただきました。
来て下さるお客様も、いかに過ごしやすく楽しんでもらえるか?

これも、結婚式の成功には欠かせない心配りです。

是非。

これから結婚式を控えている方。
未来の花嫁様には、頭の片隅にでも覚えておいてもらえたらいいなと思います。