今日は、結婚式での重要アイテムの1つ。

ブーケのお話です。
ブーケと言っても、色も形も様々。

皆さんは、どうやって自分のブーケを決めますか?

ウエデイングドレスにも、色んな形がありデザインがあります。
Aライン・プリンセスライン・ベルライン・マーメードライン・スレンダーライン、など。
白でも、純白もあれば、少し優しい色合いのオフホワイト、黄味がかったアイボリー。
カラードレスになれば、カラーバリエーションは様々。

様々なドレスの雰囲気と相性の良いブーケの形・色というものあります。
このバランスが崩れてしまうと・・・。
それぞれが素敵でも、ちょっと残念な仕上がりになってしまうので、気をつけたいところですね。

一番最初に決めるのはドレスです。

決まったドレスに合わせて、ヘアメイクやアクセサリーたブーケなど。
プラス飾るものを決めていきます。
選ぶデザインや色で、同じドレスであっても雰囲気は変わります。
当日、どんな花嫁のイメージが自分の理想に近いのか?
そんな事を考えながら選ぶといいいと思います。

例えば。
ブライダルのカラー診断から当日のコーディネートのご相談を
承っていた時に多かったのは、

可愛いイメージ。

大人可愛いイメージ。
(大人すぎず、フリフリは嫌だけど少し可愛らしさもプラスしたい)

清楚なイメージ。

大人っぽくエレガントなイメージ。

かっこよくキレイなイメージ。

ふんわり優しいイメージ。

などなど。

それぞれ、言葉で表現するイメージが同じでも、
人によってまた違うイメージを持っているもの。
イメージの中で、選ぶドレスも変わってくると思いますし、

もしかしたら、
選んだドレスにより、イメージが変わることだってあると思います。

可愛い雰囲気を出すなら、ラウンド型
このタイプは、ドレスのデザインも幅広く相性がいい形。

バック型ボール型も可愛いですよね。
お色直し後のカラードレスに合わせたら素敵かもしれません。

キレイやスタイリッシュさ、大人っぽさを出すなら、
花束のようなクラッチタイプや、三日月型のクレッセントも素敵。
スレンダータイプやマーメイドラインのドレスに相性がいいですよ。

メリア(花びらを組み合わせて大輪のお花にしたもの)も、
大人っぽいオシャレな雰囲気を出すには素敵です。
私、昔はこのデザインのブーケを持ちたいなって思っていました!

私も選んだキャスケード
縦に長いデザインなので、全体にほっそり見せてくれる効果も期待できます。
背のある方には特にオススメかなと思います。
このタイプも、ドレスのデザインは幅広く相性がいい形。

選ぶ色で、イメージもずいぶん変わります。
形とともに重要な色選び。

全体のバランスを見て、是非きめていきたいところですね。
選ぶ色でイメージもまた変わります。
色の事については・・・。
ちょっと長くなってしまいそうなので、また次の機会にしたいと思います。

またお立ち寄り下さいませ。