桜のピンクってキレイですよね。
桜の薄いピンク色を見ていると、優しい気持ちになってきますね。

その桜の花を塩漬けにしたものを、お湯に浮かべた時。
湯呑の中もほんわかきれいなんです。

桜湯ってご存知ですか?

お祝いの席で、お茶の代わりに出てくる事が多いものです。

結婚式など、お祝いの席で『日本茶』ってあまり出てくる事がありません。
これには意味がありますが、ご存知ですか?

『お茶を濁す』って言葉がありますよね。

日本茶 ⇒ お茶を濁す

その為、あまり好まれないんです。

代わって使われるのが桜湯です。

結婚式や顔合せなど、おめでたい席では是非知っておいた方がいいですよ。

ちなみに・・・。
桜湯以外にも、昆布茶もOKです。

なぜなら『よろこんぶ』だから。

おめでたい席は、和やかに笑顔に幸せに時間を過ごしたいもの。
その為に、昔から色々なことを気にかけているんですね。