結婚式の準備に必要なもの…。

それはコミュニケーションです。

是非、大切にしてください。

知ってると安心♪花嫁情報~。
今日は、ちょっとした心の準備のお話です。

色んなところで、考えの違いは出てきます。自分1人の事ではないですもんね。
自分の思っている事と違った時・・・。

悩む事もあると思います。
でも!みんな見方は違うけど、素敵な良い結婚式にしたい気持ちは一緒です。

彼との違い。
親との違い。
両家の違い。

他人同士が家族になるんですから、自分達以外でも、色んな考えが出てきます。
違う角度からの見方や意見。是非参考にしちゃいましょ。

報連相をしっかりととよく言いますが、結婚も同じ。

矢印報告
矢印連絡
矢印相談

言わなくても伝わる・平気だと思うではなくて、色んな事を相談しながら進める事が大切です。

招待状
初めてお知らせする結婚のご案内。
文面は親御さんにも相談されてますか?

自分達主体?
親御さん主体?
もしくは連名?

出来上がってから、これじゃダメだよ!なんて事にならないように、
みんなの意見をしっかり聞いて進めましょう。
引出物は、親御さんに相談してますか?
中身や金額。
親族での「当たり前」があるかもしれません。

式場を決める時
招待する人もイメージできていますか?
お互いが呼びたい人を一緒にイメージしてみて下さいね。
家族も喜んでくれそうですか?

自分達はもちろん、みんなにとって特別な日。
忙しくて大変だけど、コミュニケーションをしっかりとっておく事が大事ですよ。

私自身…。
意見の食い違いでケンカもしました。
彼とも、親とも。(笑)
でも、最後はみんなの素敵な思い出です。

コミュニケーションをとるって、難しく思える事もありますよね。
相手を色に例えると…、色んな対策・方法も見えてきますよ。
結婚式に向けて準備中の方、そして未来の花嫁さんにも、活用できる色のお話。

元ウエディングプランナーとして、カラーリストとして、
たくさんの新郎新婦を近くで見てきた経験も踏まえて、
これからも色々お伝えしていきたいなと思います。

誰かのお役に立てたら嬉しいです♪