今日は、ブライダルのお話で、メイクについて書こうと思います。

衣裳選びと同様に、衣装に合わせて作り上げる重要な事。
それがヘアメイク

同じ衣装でも、ヘアメイクで印象はずいぶん変わります。

ヘアメイクリハーサルは、別途料金がかかるところも多いのですが、
これは絶対にする事をお勧めします!

当日担当してくれるヘアメイクさんが、実際のスタイルを相談しながら作ってくれます。
色んな相談をしながら、お話もしながら、当日のイメージを共有できるので、
より自分自身の意識も形が出来上がりますし、お任せできる安心感もアップします。

そして、何より、
『やっぱりあーすればよかった~』という思いがなくなります。

どんなイメージがいいですか?
と聞かれた時、なんとなく自分の中にはあるけれど、
言葉としてお伝えできるものが、明確にない方の方が多いのではないでしょうか?

私も実際にはそうでした。

式場でのカウンセリングをしていても、そういう方が多いなと思います。

「かわいい」と言っても、シンデレラと白雪姫、リトルマーメードでは違います。
ふわふわなお姫様のようなかわいさ、森の妖精のようなエアリーな雰囲気のかわいさ、
大人っぽさもあるけど自然なかわいさ、上品で清潔感も感じられるシンプルな中のさりげないかわいさ。
同じ「かわいい」と言っても、みんな持っているイメージはそれぞれだと思います。

持っているイメージがあっても、言葉で明確に伝えるのは難しい事もありますね。

だからこそ、リハーサルはとっても重要。

少しずつ、やりながら、お話しながら。
実際に作り上げながらイメージに近づいていく。
コミュニケーションを取りながら、だんだん形になっていきます。

気になる事や不安な事がある場合、少しの事でも是非その場で聞いてみて下さい。
小さな事でも、聞いたり相談するための時間ですから♪

メイクの色も、たーっくさんの色から選んで、実際にのせていきます。
メイクさんは、当たり前ですがメイクのプロ。
使う色は、やっぱり似合う色をイメージに合わせながら選んでくれます。

パーソナルカラーを知っていれば、
よりそのチョイスされた色でどう自分が変化をしていくのかも実感できます。

どっちの色の方が、より素敵に見えるかな?
イメージに近いかな?そんな見比べが必要な時にも、自信をもったチョイスができます。

当日の素敵な私を想像しながら・・・。
イメージを持つ事はとっても大事な事。
そして、それを伝えていく事も大事です。

自分の頭や心の中を、他人にお見せすることってできないですもんね。

時期的に、自然と目にいく事が多いかもしれませんが。
ブライダル雑誌などのヘアメイクの特集は、何気なくでも見ておくといいですよ。
そして、その中で気に入ったものがあれば、切り抜き等でも写メでも、
ヘアメイクリハーサルの時に持参されて下さい。
よりスムーズだと思います。

これからの、素敵な花嫁様達。想像しただけで、勝手にワクワクしてきます。

あなたのその日が、より素敵な1日となりますように。