あっ、これって嫉妬だったんだ!

 

そんなふうに気づいた時、

ずっとあったモヤモヤが、謎が解けたようにスーッと小さくなりました。

 

 

今は、SNSが日常になっているので、

直接的ではなくても、他の人の様子が自然と目に入ってきますよね。

 

 

何気なく目に入って・・・。

よくわからないけど、モヤっとが重なっていたんです。

 

良い気がしないというか。

なんか見たくない、でもつい見てしまうっていうか。

 

良いことが書かれていても、ふ~んみたいに見てしまう感じ。

そのまま素直に受け入れずに、嫌な角度から見てしまう感じ。

 

 

そんなある時。

 

そのモヤッとの正体がわかったんです。

 

 

その正体は・・・。

 

 

嫉妬でした。><

 

嫉妬!?

 

 

 

結局。

他の誰かと自分を比べていたからなんです。

 

心の中では思っていたから。

 

〇〇さんみたいにできたらいいな。

〇〇さん、いいな。

 

私が、できたらいいなって思っていることができているその人を。

私が、なりたいなって道を進んでいるその人を。

 

できていない今の私と比べて、

羨ましくって・・・そして嫉妬していたんですよね。

 

 

でも。

これには、もっと根があって。

 

誰かを羨んで嫉妬していた私は、

「私の軸」がブレブレだったんです。

 

軸がブレブレだったからこそ、

誰かの基準に飲みこまれていたのかも。

 

軸がブレブレだったからこそ、

誰かとついつい比べてしまい、そしてもやっとしていました。

 

軸がブレブレだったからこそ、

他の誰かを羨ましく思ってしまっていたのです。

 

 

さらには。

 

無意識の中で、

自分がどうかではなくて、

他人からどう見られるかを大きく気にしていたのですね。

 

 

自分の中の幸せ軸。

 

これがしっかりしていたら、周りに惑わされる事もない。

これがしっかりしていたら、周りなんて気にならないんです。

 

 

まだまだではあるけれど・・・。

 

嫉妬だったって気づけてから、

ずいぶん気持ちが軽くなりました♪

 

きっと、

気づけて素直にその気持ちを認められたから。

 

 

 

このお話は、私が結婚した後のこと。

数年前のこと。

 

でも、結婚したいのになかなかできなかったあの頃にも。

もっと遡って学生時代にも。

今思い返せば、ちょこちょこあったこと。

 

 

自分の軸をしっかりする。

それには、自分と向き合うことが大切♪

 

自分のことは自分が一番良くわかってるし。

 

そう思いがちだけど・・・。

意外にわかっていなかったりします。

 

私自身。

今までの人生の大きな選択のとき。

自分と向き合って、いろんな事に気づかされました。

 

 

嫉妬だったんだ。

その気持ちを、素直に認められたこと。

これだけで、私はすっごく気持ちが軽くなりました♡

 

 

最近、どんどん自分軸がしっかりしてきた感じも。^^

 

 

自分軸がしっかりできると、良いこといっぱい♡

 

幸せな結婚をしたい。

なのに、どうも上手く進まない。

なんだか遠回りをしている気がする・・・。

 

そんな時には、

「自分の中の幸せ軸」がブレているのかも。

 

 

幸せな結婚への近道!幸せ軸チェックには、こんな方法も♡私のオススメです。^^

 

誰かと比べない。比べて苦しくならない。

自分の心地よい幸せに向かって、楽に進んでいけますように。