最近、私の周りでは、嬉しいご報告が続いております。

『結婚しました』
『結婚します』

嬉しいです!

結婚式場を色々下見して、ここでという場所を決めました!
という方と、先日はお話をしました。

そこで出た話。

それは、結婚式の費用のこと。

結婚式とお金。

夢と現実。。

費用については、色々考える事が満載ですね。

なるべく費用を抑えたいな。
そう思った時、なんでも削ればいいというものではありません。

これはお金を出すべき内容!というものと、これは多少下げてもOKでは?という内容がありますね。

最初に見ていた見積もりと、最終的な見積もり。
比べると、だいぶ金額が上がっちゃった。
そんな話はよく聞きます。

では。

結婚式の費用って、どこで一番変わるんだろう?
何だと思いますか?

もちろん細々色々とありますが、おおまかに、ざっくりと選ぶもので大きく変わってくるものは?


衣裳と料理
です。
衣裳は、何着着るかにもよりますけど、選ぶ医療により金額が○万円単位で変わります。
着物もドレスも、その差はビックリするくらい違うものもあるんです。

 

そして料理。

単価×人数ですから、選ぶ金額と人数により、大きく金額も変わってくるんです。
でも、料理は、列席の人達が楽しみにしているところでもあるので、
物足りなさを感じさせないようにする事も大事です。

結婚式の準備を進める上で、参考になればいいなと思う事。

これからも少しづつ書いていきます。

よければ見て下さいね。