運命の人とは、小指と小指を見えない赤い糸で結ばれている。

生まれた時から、運命で結ばれた人。

 

誰もが知っている、

当たり前のように耳にするし、使うお話。

 

でも、なんで運命の糸は「赤」なの?

 

 

 

前に、調べてたことがあったのを思い出しました!

 

少し長くなるんですけどね・・・

過去記事からお届けします。^^

 

 

由来は、

中国からきたお話『太平広記』にある

『定婚店』からきているそうです。

 

いくつか見たものまとめてみました。

 

**************************

 

縁談がなかなかうまくいかない、韋固という人物がいました。

彼は旅の途中、大きな袋にもたれかかり、月

明りで書物を読む老人と出会うのです。

 

その老人、現世の人々の婚姻を司っていると言います。

冥界で2人の婚姻が決まると赤い縄の入った袋を持って現世に向かい、夫婦となる男女の足を赤い縄で密かに結ぶという。

 

この縄が結ばれると、距離や境遇に関わらず必ず2人は結ばれる運命にあるというのです。

 

韋固が、今進んでいる縁談がうまくゆくかどうかたずねると、

老人は、その縁談はうまくいかない、なぜなら、すでに韋固には赤い縄で結ばれた人がいるからだと。

 

では、赤い縄の先にいるのは誰かと聞けば、

相手は、この宿場町で野菜を売る老婆が育てる3歳の醜い幼女であった。

その子が17歳になった時に、結婚をするであろうと。

 

怒った韋固は、召使に幼女を殺すように命令した。

しかし、召使は殺害には失敗し、幼女の眉間に刀を一突きして逃げた。

 

それから14年。

縁談がまとまらないまま時は過ぎ、相州で役人をしていた韋固は、

上司に気に入られ、

上司の17歳になる美しい娘を紹介されついに結婚した。

 

妻はとても美しく、韋固は大変満足していたが、気になる事があった。

妻はいつも眉間の間に小さな造花を貼り付け、

どんなときにもはずそうとしなかったのです。

 

彼はそのことを妻に問い詰めると、妻は泣きながら答えた。

この娘の眉間には傷があり、

幼い頃、野菜を売る乳母に市場で背負われていると

乱暴者に襲い掛かられて傷つけられたという。

残った傷を隠す為、造花を貼っていたのだと。

 

 

韋固は14年前のことを全て打ち明けて、

このときより、夫婦はますます互いを敬い愛するようになった。

この話を聞いた宋城県令は宿場町を定婚店と改名した。

 

**************************

 

この赤い縄が、運命の赤い糸の由来なんですね。

 

世界でも、

運命的な結びつきを『赤』を使って表すところが多いようですよ。

 

 

 

どうして、運命の赤い糸の話を思い出したかというと・・・。

 

 

Instagramで、素敵な動画を観たからなんです♡

 

もうしばらく行ってはいないのですが、

何かわからないけど、すごく良い気を感じるなって思えた場所。

また行きたいなって思える場所、縁結びの神様 川越氷川神社のインスタです。

 

 

↓観れるでしょうか??

 

 

 

ご縁が結ばれるって、素敵なことだし、すごいことだな!

そんなふうに、あらためて思いました♡

 

 

相模原・橋本・町田・八王子・立川・国立を中心に活動中
パーソナルカラー&カラーセラピーを使って大人女子の婚活を応援しています!

Brilliant color きらり*
大人女子に「幸せな結婚がしたい」を引き寄せる
カラーリスト 齋藤久美子